SSブログ

コピペ 去年の夏のツーレポ [バイク]

8月7日 ~出発!?~

悩みました。
ひじょ~~~に悩みました。
そして結局フェリー「さんふらわぁ」にしました。

昨夜は楽団練習の後、ズッシー亭で演奏会に向けてのミーティング
そして本日、午前中も楽団練習

それから荷造り

自走で湯布院目指してたら、今頃宿にチェックインしてたかも(笑)

明日は朝、6時30分位に大分到着予定
毎日300~400km走る予定

大丈夫か?
オレ?

ではでは
行ってきまーす
8月8日 ~雨男見参~
6時20分大分港上陸
一緒のフェリーに乗っていた

ゼファー750のおねぃさま
V-MAXおにぃさま(?)
ハーレー883のぱぱさん(笑)
熟年夫婦のフォルツァ

どなたともそれぞれ一切カラムことなく(笑)九州一周(?)ツーリングのはじまりはじまり~
Zussy&Quincyは硫黄臭い別府をぬけ由布岳に流し目攻撃
「ゆふいん」到着

朝一のゆふいんは店開いてへん(笑)何もすることなし
道の駅でちょっとゆっくりして次なる目的地へGO!GO!GO!
やまなみハイウェイで九重を抜け「阿蘇」へ

やまなみハイウェイ、イイネ!楽しいね!
牧場、草原の中を突っ走るQuincy途中CBRの後を追ってミルクロードを少し走り大観峰へ。阿蘇五岳は雲、モヤであんまり見えへんかった
天気が心配なので、早速「中岳火口」にいっちゃいましょ~
こないだロケみつでサキちゃんが行ってた草千里に立ち寄り中岳火口到着~
火口ってあんなんなんやぁ
そんなに臭くなかったし

火口見物を終えてバイクのところに戻ると見たことあるバイク(人)が…
一緒のフェリーに乗ってたV-MAXさんや!
さすがにお話ししました(笑)
一週間かけて九州一周するそうで…ウマヤラシィ
今日は高千穂にお泊まりだとか…

バイバイしてZussy&Quincyはその高千穂に向けてGO!GO!GO!

途中パラパラってきたけど一瞬だけでした。

高千穂峡を散策し道の駅で昼食にチキン南蛮を食べ一服(-.-)y-~~してると…

ドドドドドドドド…
V-MAXさんと再開(笑)

高千穂泊の人が昼過ぎに高千穂入りってどんなん~(笑)

2~3時間温泉に浸かってチェックインするんやって

1日の予定200kmくらいやて
そらまた…

バイバイしてZussy&Quincyは天岩戸神社へ

吹奏楽のための神話~天岩屋戸の物語による の物語の舞台です。シッカリ散策してきました!というところで雨!しかもドシャブリ

しばらく雨宿りしてレインスーツを着用してでっぱつ(笑)GO!GO!GO!

雨も降ってるのでトトロの森はパス

宮崎高鍋のホテルにチェックインしました~

本日の走行距離は190マイルでした~
8月9日 ~南へ!~
朝4時30分 目が覚めてしまう。
もう一度寝ようかと思うけど結局寝れず(笑)

朝食を食べ、なんやかんやして・・・

7時出発!
日南に向かってゴー!

道の駅「フェニックス」に到着

景色がとっても綺麗です。
サイクリングに来ていた女の子がめっちゃかわいかったです(笑)

さてさて日南フェニックスロードを進んでいくと・・・

モアイ像がある「サンメッセ日南」に到着

が・・・朝早いため入園できず・・・

めげずにスタート!

都井岬を目指します

10時過ぎ到着

ここには、野生馬が生息しています。

「野生馬と鉄馬」という写真をとりたかったのですが・・・

お馬さんは丘の上~  残念

気を取り直して~

目指すは「最南端 佐多岬」

日南フェニックスロード~都井岬~佐多岬、ワインディングだらけ(笑)

ロンツーはホント、トレーニングになりますなぁ

佐多岬に到着したのは13時30分頃

最南端制覇です!

おなかペコペコ

最南端というだけで何もない佐多岬を後にし道の駅「根占」を目指します。

14時30分頃道の駅「根占」到着

レストラン・・・昼の部は14時まで

仕方がないので桜島を目指して出発!

渋滞にはまるとやばいね。水温がグングン上昇。

桜島には16時位に到着

遠くから眺めたことはありましたが、すぐそばまで来たのは初めて、噴煙、熔岩石・・・なんとも言えない光景でした。

ホテルチェックインまでまだまだ時間があるので、どうしようか悩んでいましたが、気が付いたらフェリー乗り場の料金所についてました(笑)

鹿児島市内に到着してこれまた自然にホテルにチェックインしてました。

走行距離は238マイル=約380km

夜は天文館でお食事

蒸ししゃぶ、鹿児島ラーメン

おいしかった♪
8月10日 ~走れ!~
朝6時過ぎ起床

朝ごはんどーしよっかなぁー

なんて考えつつ

8時出発!

ホテルを出て九州道に向かいます
九州道に入って間もなく桜島SAにて朝食♪
のつもりでしたが・・・
あんまり気が乗らず・・・
しかも桜島もあんまり見えず・・・

出発~~~

えびのIC到着

ここは宮崎県

宮崎県いうてもうちの田舎からはほんとに近いとこなんです(田舎は栗野ICから車で10分くらいのところ)

なぜにこんなところで高速をおりたのか?
それは「えびのループ橋」「人吉ループ橋」を走りたかったから

でわでわ早速行ってみよ~

残念ながら前には大型トラックが・・・とろとろ・・・写真も撮れてない・・・

でもまぁ楽しかったですよ←ホンマか?

人吉ICからは再び高速←人吉はすでに熊本県

その前にコンビニで朝ごはん~

ぼくのツーリングの本来はこんなもんです

朝食を済ませ次なるポイント「熊本城」まで一気に行こー!

11時過ぎ熊本城付近到着~

駐車場への長蛇の列に並ぶこと数分
係のおっちゃんに
「バイクは正門の方に無料駐輪場があるよ」

・・・そんなことは早く言ってもらいたいもんです。

熊本城見学

ん~

外から見るだけでよかったかな~?
コンクリートの階段を上り下り
なんかちょっと残念

おみやげ屋さんで「武者返し」発見!
団長から「買ってきて」と言われていたもの

しかしこの炎天下

バイクの後ろにくくりつけて走って持って帰っても多分・・・
おみやげ屋のおばちゃん曰く

バターをいっぱい使ってるからねぇ~
バターたっぷりやし~
バターやから~

どんだけバター押し!(笑)
運が良ければどっかで買えるやろってことで・・・

熊本城出発!

目指すは「天草」

お昼御飯に熊本ラーメンを食べいよいよ天草入り

天草五橋を渡り、広域農道を走って「鬼池」の「島鉄フェリー」乗り場には15時30分頃に到着

16時出航30分で南島原の「口之津港」に到着

「長崎」初上陸です!

これで西日本は完全制覇!

島原は雲仙方面、平成新山の「まゆやまロード」を目指します。

またまた火山です(笑)

自然の力を感じつつ「まゆやまロード」を後にして諫早方面へと広域農道を走ります。

諫早では堤防道路を遠くに眺め

諫早ICより長崎道へ

しかしまぁこの天草、島原・・・
制限速度50km/h
それ以上の速度は、ホンマ一切出さないね。
「走れ!」「走らんかい!」
と何回叫んだことか・・・

長崎市街地に到着したのは19時過ぎ
稲佐山にある本日のお宿「稲佐山観光ホテル」に無事チェックイン

立派すぎるホテルに少しひきぎみのZussyでしたが・・・

屋上から夜景を眺め、展望風呂からも夜景をながめ

いいホテルですよ!長崎へお越しのときは是非ご利用下さい!←宣伝!?(笑)

一休み後、タクシーで中華街に行き晩御飯

ロケみつでサキちゃんが訪れた「江山楼」でトンポーローとちゃんぽんをいただきました♪

おいしかった♪

街を少しブラブラしてからホテルへ帰りました。

鹿児島~長崎
走行距離は254マイル=400kmちょっと
途中のとろとろ運転で非常に疲れた一日でした。
8月11日 ~ 帰還 ~
朝8時起床

完全な朝寝坊・・・

庭園風呂は7時30分まで・・・残念

急いで支度をし9時出発


ホテルの従業員さんとオーナーらしき方に見送られる。

オーナーらしき方から

「900ですか?」

と聞かれた。

この人と昨日のタクシードライーバー、Quincyくんに興味津々(笑)


さて、寝坊したせいでタイトなスケジュールが火を吹いてます(汗)
なんせ帰らねばなりませぬゆえ

長崎観光はまたのお楽しみということにして、さらば長崎!

目指すは佐賀県呼子!

途中佐世保によって朝ごはんに「佐世保バーガー」を食べよう♪

って思ったけど・・・まだ開店前・・・残念。

朝ごはん抜き。寝坊したんだから罰(笑)

途中、道の駅「伊万里」で休憩しつつも、12時過ぎに呼子到着

お昼御飯に念願の「いかの活造り」を食べる。
ナントカ御膳\2,800-!←イイお値段!(笑)

お昼も食べたことやし、次はどこへ向かうかねぇ~

悩みながら走り、行ったりきたり(笑)

結局、福岡経由で大分県中津に向かうことに

連日の暑さで、バテバテのZussy

都市高速入口のPAで眺めの休憩←この時点で15時30分

都市高速ではナンチャラドームを横目で見たり、下道に下りてどこやらの道の駅で休憩をとりながら

18時頃大分県中津に到着

目的は・・・

からあげぇ~

これまたロケみつでサキちゃんが食べた「豊後屋豊国」のからあげをゲット!

近くの道の駅でからあげディナー♪
せせりのからあげがメッチャおいしかったぁ~♪

さて九州最終ポイント「門司」まで国道を快走!

20時30分頃 門司港に到着

門司港レトロなど、門司港周辺をバイクでぐるぐる

あとは高速のめかりPAのみ

21時15分頃到着

関門海峡の夜景を満喫し九州一周ツーリング終了

さぁ!帰るぞ!

高速をひたすら

途中GT-Rさんに遊んでもらったり
SAで野宿したり

12日朝7時30分頃、無事自宅に到着

11日朝長崎を出発してから走行距離586マイル=約937km

8日九州上陸から11日自宅到着までの
総走行距離1268マイル=約2028km

出発前にオイル交換したとこやけど・・・
そろそろオイル交換やな(笑)
あと・・・
タイヤがだいぶ減ったな(笑)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

みるく

すごいやん[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]満喫したね[わーい(嬉しい顔)]
都井岬キレイよね[目がハート]
by みるく (2012-08-10 15:29) 

くにお

みるくさん♪

満喫したよ〜
でもちょっと早周り過ぎやったかもσ(^_^;)

by くにお (2012-08-11 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。