SSブログ

ハクチョウコ [音楽]

いつの間にかこんなことに…
iphone/image-20121015175543.png

全曲版3組ハイライト1枚
他にも組曲版が3枚くらいあったかなぁ←どこいったかなσ(^_^;)

「白鳥の湖」長いのでなかなかじっくり聴く時間がないんですが、上の4枚の「終幕の情景」「終曲」を聴いた感想を僕なりにランキングしてみました。


第4位
iphone/image-20121015175623.png
iphone/image-20121015175641.png
ワレリー・ゲルギエフ指揮
マリインスキー劇場管弦楽団
2006年録音

ゲルギエフ好きなんです♪
熱い演奏、オモロイ演奏するから(^^)
なので期待して買いました♪
が…
期待し過ぎたかなぁ(^^;;
バレエとして考えるといいのかもしれませんが、普通に演奏だけを聴くと…
マリインスキー劇場版のカットが悪いのか…?
なんだか吹奏楽コンクールでタイムギリギリやなぁって感じの演奏。
ゲルギエフにはもっと濃い演奏を期待していたので、あっさりし過ぎてて期待ハズレでした。←いや。勝手な期待でホンマすんません。
ただこのテンポ設定での曲のもっていき方は「さすがゲルギエフ!」です(*^^*)


第3位
iphone/image-20121015175724.png
マイケル・ティルソン・トーマス指揮
ロンドン交響楽団
1990年録音

僕が初めて買った全曲版。
演奏は濃過ぎず薄過ぎず。
「はい。これが白鳥の湖です。」
みたいな模範的な演奏。
飽きもこないし何度でも聴けそうな名演だと思います。


第2位
iphone/image-20121015175801.png
シャルル・デュトワ指揮
モントリオール交響楽団
1991年録音

「迷ったらデュトワ&モントリオール」
って言葉ありますが…←ウソウソないない(笑)
まぁでもそんな言葉があってもいいぐらい、「デュトワ&モントリオール」は安定感がバツグン!
今回も「ハズレはないな」とたかをくくっておりましたが…

なんと!

大アタリ!!

えっ!?デュトワって白鳥の湖好きなん!?

どんな曲でもサラッと上手いデュトワ&モントリオールですが、この白鳥の湖は結構はいり込んでますね!
「終幕の情景」「終曲」ともじっくりたっぷり歌い込み聴き応えバツグン!
ヘッドホン付けてじっくり聴くと、デュトワの「フンッ フンッ」言ってるのが聞こえてきます(笑)
オススメです!(*^^*)


第1位
iphone/image-20121015175927.png
ピエール・モントゥー指揮
ロンドン交響楽団
1962年録音


超超超超超オススメです!
このCDはハイライトなので全曲入っていませんが、もし全曲版があるのなら絶対買います。
モントゥーは1964年、89歳で亡くなられてるので、亡くなる2年前、87歳の時の演奏です。←僕生まれるずっと前

めちゃくちゃ濃いです(*^^*)
たっぷりたっぷりじっくりじっくり歌い込まれてます。
ヘタすると泣けてくる演奏です!
モントゥーも凄いけど、このモントゥーの指揮についていってるロンドン交響楽団もスゴイ!!
ブラボー!!!
途中ちょっとだけカットされてるのがスゴく惜しい(>_<)こんな「版」なんかな?

じつはこのCD。2枚目なんですσ(^_^;)
このCDの演奏が好きで好きで、いろんなとこに持ち歩いてるうちになくしてしまったので、また買いました♪(笑)



ちなみにそれぞれの「終幕の情景」「終曲」の演奏時間


ゲルギエフ
5:13
ティルソン・トーマス
6:30
デュトワ
6:44
モントゥー
7:04


モントゥーはカットされててもダントツ!(笑)
まぁ人によってはしんどいと思われるかもしれませんね(>_<)
みなさんも是非一度、それぞれを聴き比べてみて下さいね!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

カスタマイズやっと行けた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。