SSブログ

能登・輪島 演奏会にむけて [音楽]

能登・輪島にツーリングにいってきました♪

今回のツーリングには目的がありました。

それは今度楽団で演奏する曲のお勉強。

あっ

ツーリングレポートはまた今度書きますね(*^^*)

今度演奏する曲は

アルフレッド・リード作曲
第7組曲「センチュリー オブ フライト」

少し前から練習をしていましたが、曲のイメージがなかなか固まりませんでした。

曲は全三楽章で構成されています。

第2楽章はゆったりしたテンポの曲で
「なんとなくこんな感じかなぁ」
みたいな感覚で練習していました。

第1、3楽章に関しては全く何もイメージが湧かず。。。

この「第7組曲」は能登空港の開港を記念して作られた

と聞いていたのでネットで能登空港を調べてみても、やっぱりイマイチイメージがわかない。

それで実際に能登・輪島に行ってみたんですが…

行って大正解!

あらかじめ第7組曲の委嘱団体であり世界初演団体の「輪島吹奏楽団」さんに、Facebookでいろいろ情報をいただいたおかげもあって、本当に充実した旅になりました。

詳しいことを書くととても長くなりそうなのでやめておきますが、今回の旅で改めて思いました。

音楽ってスゴイ!
作曲家ってスゴイ!
アルフレッド・リードさんはすご過ぎる!!

ってこと。

見たもの、感じたこと、願い、喜び

などを作曲家は音楽、楽譜にし

演奏者はそれを表現できるように努力する

スゴイことですよね!

9月30日

アルフレッド・リードさんの想いを

どこまで表現できるかわかりませんが

精一杯頑張りたいと思います!

そして

曲の勉強や

といって、能登・輪島までツーリングに行ける環境に、そして能登・輪島や曲に関する情報をいただけた輪島吹奏楽団さんに感謝をし、演奏にのぞみたいと思います。


image-20120831010826.png

image-20120831010901.png

image-20120831010942.png

image-20120831011009.png

image-20120831011047.png




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。