SSブログ

アンサンブルコンテストまとめ [音楽]

アンサンブルコンテスト

兵庫県大会 一般の部

終了しました。


昨年11月のはじめに、今回のサックストリオのリーダーであるOさんから

「アンコン出ましょう!」

と誘いの電話がかかってきました。

「メンバーがそろったらな(笑)」

と軽く返事してたら本当にすぐにメンバーを集めてきました!(◎_◎;)

「でも楽器(バリトンサックス)ないし、1年じっくり時間をかけて準備しようや」

と言って僕は出演を断りました(^^;;
だってアンコンってそんな思いつきで出ても仕方ないもん;^_^A

しかし!

「トリオでもでます!」

と言ってエントリー!(◎_◎;)

ムボウやなぁと思いつつもほっとけないので、とりあえず指導役を引き受けました。

これが今回のスタート。

そこから練習をはじめましたが「アンサンブルは自主的にするものなので、MBの練習の時は一切アンサンブルの練習はダメ!」と条件を出し、週1〜2回ウチの会社、福永管楽器の防音室で練習をしてきました。

最初の頃は、どれだけ

「基礎練やってからやで!」

と言っても、音階やってチューニングやってすぐ曲の練習

そんなんあかんねん

と言ってもなかなか分かってもらえずσ(^_^;)

ちょうどこの頃からMB、バンドの方で「JBCバンドスタディ」を使った基礎合奏をやり始め、そこから徐々にアンサンブルでも基礎練をするようになってきました。

これまで曲の合わせでなかなか合わなかった部分も、基礎練をしっかりやることによって合わせ方を学ぶことができ、曲の演奏がガラリと変わりました。

それからは基礎練が楽しくなってきたようで、毎回集まってから約1時間は基礎連をやるようになりました。

これだけで、今回アンコンに出て良かったと思いました。


そしてアンコン本番

MBサックストリオは銅賞に終わりました。

悔しいですが、結果は結果です。

演奏メンバーとともに、この結果を謙虚に受け止め、これからもっともっとステップアップしていけるように、基礎をかためがんばっていきたいと思います!













来年は吹くかなぁ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アンサンブルコンテスト1月23日休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。